人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.12 基礎編ー第9章 携帯電話、スマートフォンからの投稿、友達を作ろう

7月2日の講座


基礎編ー第9章 携帯電話、スマートフォンからの投稿、友達を作ろう


1.携帯電話、スマートフォンからの投稿

     携帯電話

     Androidアプリはこちら

     iPhoneアプリはこちら

2.友達を作ろう

①トラックバックを送信してみよう

Q.「トラバ」とか「トラックバック」って、何?
A

「トラバ」とは、「トラックバック」の略で、他のブログの記事と自分のブログの記事をつなげる(リンクさせる)機能のこと。この機能を使うことを、「トラックバックを送信する」と言ったりします。
「トラックバック」を使うのは、他のブログの記事について、自分のブログ内で触れたとき。このとき、トラックバックを送信すると、もとになったブログに自分のブログへのリンクがはられます。
つまり「トラックバック」を使うと、もとになったブログの作者に「私のブログで紹介しました」と知らせると同時に、そのブログに来た読者を自分のブログへも呼び込むことができるということ。ぜひ活用して、自分のブログのアクセス増をめざしましょう。

関係のないトラバを送信するのはマナー違反なのでご注意を! 例-「通りすがり」

●トラックバック権限を設定する
自分の記事にトラックバックできる人を設定できます。
「全てのユーザー」
「エキサイトブログユーザー」
「トラックバック禁止」
「承認制」
環境設定>5「トラックバック権限」をご参照ください。


②コメントを書き込もう

Q.「コメント」って、何?
A

「コメント」とは、他のブログ記事に感想や意見などのメッセージを書き込む機能のこと。通常のホームページでいうと「掲示板」の機能に近く、書き込んだコメントは、そのブログ上に掲載されます。
掲載されたコメントに対して、ブログ作者本人や別の読者がさらにコメントをする、というように、ブログ上でどんどん意見のやりとりをすることもできます。
お気に入りのブログには積極的にコメントを残して、ブログ仲間を増やしていきましょう。

コメントしてくれた人にはコメントを返すのが通例です

トラックバックをお洒落に♪

        
③RSSを使いこなそう

Q.「RSS」って何?
A

「RSS」とは、お気に入りのブログなどの更新通知を受け取れる機能のこと。正式には「RDF(Resource Description Framework) Site Summary」の略で、他のブログやサイトが更新されたとき、その内容を簡単にまとめて知らせてくれる仕組みのことです。 「RSS」を利用するためには、
(1)読みたいブログ(やサイト)がRSS配信に対応している
(2)こちらにRSSを読み取る環境がある
の2つの条件が必要ですが、エキサイトブログはもちろんのこと、ほとんどのブログサービス、ポータルサイト、大手新聞社のサイトなどがすでに対応しています。 お気に入りのブログやサイトにアクセスすることなく更新情報がわかるのはとても便利。ぜひ使いこなしたいですね。

ニュースサイトを登録するなどブログ以外にも活用できます!

     RSSリーダーとは

     おすすめRSSリーダーHeadline-Reader Lite

3.その他

今回はこれを作ります。

NO.12  基礎編ー第9章 携帯電話、スマートフォンからの投稿、友達を作ろう_e0267326_139828.pngNO.12  基礎編ー第9章 携帯電話、スマートフォンからの投稿、友達を作ろう_e0267326_1310047.png


①解凍ソフトのダウンロードとインストール
②ソフトのインストール
③ダウンロードしたファイルを選択
④解凍してコピー
⑤フォルダ作成 ソフト1
⑥貼り付け
⑦ショートカット作成してデスクトップに貼り付け
⑧ソフト起動


<参考ー操作の手順>

携帯メールから投稿する

●ご利用方法

マイブログの「設定」または「Config」から左メニューの「携帯投稿設定」をクリックします。

I .メールアドレス入力

1携帯投稿で使用する携帯電話のメールアドレスを入力してください。
2「確認のメールを送る」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛てにメッセージが送られます。

II .投稿先アドレス保存

あなたの携帯電話にメールが届きます。メールアドレスを登録してください。

III .携帯メールから投稿

意慾満々



トラックバック

1.トラックバックを送信したい相手のブログのURLをコピーする

トラックバックを送信したい相手の記事の「Trackback」をクリックすると、トラックバック用のURLが表示されるので、そのURLをコピーします(URLの最初の文字にカーソルを合わせてクリックし、最後の部分までマウスを押したまま引っ張ると、図のようにURL全体が反転表示。その上で右クリックをして「コピー」を選択するとURLをコピーできます)。

※エキサイトニュースにトラックバックを送信する場合…ログインした状態で、ニュース下にある「トラックバック」をクリック。「マイブログ」の投稿画面が表示されるので、そこに記事を書いて送信するだけでOKです。

※エキサイトブログ同士でトラックバックを送信する場合…「トラックバックをする(会員専用)」をクリックすると「マイブログ」投稿画面が表示されます。そこに記事を書いて送信するだけでOKです。

2.自分のブログを表示して、編集画面へ

自分のブログにアクセスして、トラックバックを送信したい記事の「編集」をクリックします。
編集画面に出たら、「トラックバックURL」の欄に、トラックバックを送信したいURLを入力します(欄内で右クリックをして、「貼り付け」を選ぶと、先ほどコピーしたURLが入力されます)。
終わったら「送信」をクリックします。

3.トラックバックを送信したブログを確認

トラックバックを送信したブログに戻って、「Trackback」の数が増えていれば、トラックバック完了。
「Trackback」をクリックすると、詳細を確認できます。


コメント

1.コメントを書き込みたい相手のブログの記事を表示する

記事の下の方にある「Comment」をクリックします。
ブログによっては「コメント」とカタカナ表記のこともあります。

2.コメントを書き込む

ブログサービスによって必要入力事項が異なる場合もありますが、エキサイトブログ同士では、ログインしていればコメントを書いて「送信」するだけでOK。

・名前
ブログで使っている名前を書き込みます。
・ パスワード
自分でパスワードを設定し、入力します。このパスワードを使って、あとで自分のコメントを削除することもできます。
・ URL
自分のブログのURLを入力します。
必要事項を入力したら、コメントを書き込みます。
「非公開」にチェックをすると、自分とコメントを送った相手のみコメントを読むことができます。

すべて入力が終わったら「送信」をクリックします。

3.コメントがブログに表示される

送信した内容がブログのコメント欄に表示されます。これでコメント完了!


RSS

1.RSSに登録したいサイトを表示する

登録したいサイトを表示して、画面にある「RSS」のマークをクリックします。
RSSボタンの例 :

サイトの情報が特別な形式で表示されます。
このページのURLをコピーします(上部のアドレスバーにあるURLを左クリックするとURLが黒く表示。その上で右クリックして「コピー」を選択します)。

※エキサイトブログ同士の場合、登録したいブログのトップページにある「リンク」をクリックするだけで、自動的にRSSに登録されます。

2.エキサイトブログの「RSS」のページを表示

エキサイトブログのトップページの上部メニューから「RSS」をクリックして、RSS読み取りの画面を表示します。

※エキサイトブログ同士の「リンク」をクリックしてRSSに登録した場合は、こちらに表示されます。この画面でブログタイトルをクリックすると、そのブログの更新情報を確認できます。

3.登録したいURLを追加する

左側にある外部リンク「追加」をクリックすると、ウィンドウが立ち上がります。ウィンドウ内のURL欄に、登録したいサイトのRSSフィードのURL(.xmlまたは.rdfで終わるURL)を入力します(欄内で右クリックをして「貼り付け」を選択すると事前にコピーしておいたURLを入力できます)。
終わったら、「次へ」をクリック。
続く画面で「追加」、さらに次の画面で「確認」をクリックします。

※エキサイトブログ同士の場合、登録したいブログのトップページにある「リンク」をクリックするだけで、自動的にRSSに登録されます(よって、この操作は必要ありません)。

4.リンクが登録されたことを確認

外部リンクの欄に、登録したサイトが表示されていれば完了です。
サイトのタイトルをクリックすると、更新日時など概要を確認できます。
★TOPへ戻る☆
by egu-55 | 2012-07-02 13:58 | 講座

ブログを楽しもう


by egu-55


--------------------
facebook
twitter
mixi
Pinterest
Fish

最新の記事

ようこそ
at 2015-02-24 09:44
NO.73 最終回 2014..
at 2014-02-24 11:19
NO.72 総集編 You..
at 2014-02-17 11:14
NO.71 総集編 動画あ..
at 2014-02-10 11:31
NO.70 総集編 第四章..
at 2014-02-03 14:10

カテゴリ

全体
講座
資料
動画
その他
写真
未分類

その他のジャンル

タグ

(16)
(15)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2015年 02月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

外部リンク

ブログパーツ